2022年05月25日

松尾設計室の松尾さんが滋賀で講演されますー



、「断熱」「省エネ」建築に取り組まれ、YouTubeでもご活躍の株式会社 松尾設計室 代表取締役の松尾和也様に会場にお越しいただき、誰もが関わりのある『衣食住』の「住(住宅・建物)」について、そこにかかるエネルギーの観点からお話いただきます。



合わせて、企業の取組として1993年に建設された、大阪ガスの実験集合住宅「NEXT21」の事例報告、そして、家族を守る住まいづくりを提案する工務店からの事例報告も必見です。


今、それぞれの立場で出来る事、やるべき事は何か。エネルギーの面から、環境に配慮した消費者行動「グリーン購入」を考えてまいります。


お手元のPC、スマホから、ぜひお気軽にご参加ください。

日 時 : 2022年6月2日(木) 13:30~15:55

開催形態: 会場とオンライン(ZOOM使用)の併催

 ※会場とオンラインの併催を予定しておりますが、コロナ感染症の状況により、開催方法を急遽変更させていただくこともありますので、ご了承ください。

会 場 : コラボしが21 3階 大会議室 ※会場参加は申込みが必要です。

参加費 : SGN会員・GPプラン滋賀登録者:無料 / 一般:1000円

定 員 : 会場 100名、オンライン 70名

申込締切: 2022年5月31日(火)

申込みはコチラから ⇒ https://forms.gle/cixVoGoduRnwt2TFA


<プログラム>

■開会挨拶  秋山 道雄(SGN会長)

■基調講演 『どこから取組む?どうやって広める?既存住宅の省エネ改修』
   松尾 和也氏 (株式会社 松尾設計室 代表取締役) 

■事例報告1『実験集合住宅NEXT21から見える未来』
   志波 徹氏  (大阪ガス株式会社 エナジーソリューション事業部) 

■事例報告2『我慢しない家が家族と環境と健康を守る』
   吉本 智氏  (ベストハウスネクスト株式会社 代表取締役)

■質疑応答・ディスカッション
   コーディネーター:高橋 卓也氏(滋賀県立大学 環境科学部 教授・SGN副会長)


案内チラシはこちらからダウンロードできます。

●案内チラシ(PDF)

  

<講師プロフィール>



㈱松尾設計室 代表取締役  APECアーキテクト  松尾 和也(まつお かずや)氏
1975年 兵庫県出身
1998年 九州大学工学部建築学科卒業 
2005年「サスティナブル住宅賞」受賞。
「健康で快適な省エネ建築を経済的に実現する」ことをモットーにしている。
設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行なっており、 受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。
2020年からはYouTubeにも取り組みチャンネル登録者数は4万人を超えている。

【著 書】「ホントは安いエコハウス」「新しい家づくりの教科書」「これからのリノベーション」
     「健康・快適なZEHのつくり方: 工務店と設計者の新常識」
     「5人の先生が教える一生幸せなエコハウスのつくりかた」
     「住まいの耐久性大百科事典Ⅰ」「エコハウス超入門」等多数




大阪ガス株式会社 エナジーソリューション事業部 志波 徹(しば とおる)氏
1986年大阪ガス入社
供給部門や商品開発部門を経て、1995年より実験集合住宅 NEXT21 の運営・実験業務に従事。NEXT21 の第一人者。



ベストハウスネクスト株式会社 代表取締役  吉本 智(よしもと さとし)氏
京都市生まれ。
海上自衛隊退官後、横浜で船のエンジニア、オーストラリアの旅行会社に勤務。 約2年後帰国し入社した会社がバブルで倒産。30歳超えてから建築の世界へ。 宮大工さんから「木造り」の良さ面白さを学び「家づくり」=天職に出会う。ベストハウスネクスト㈱高性能木造住宅・断熱耐震リフォーム・体験型工務店代表。

【参加申込方法】
以下URL「申込フォーム」より、必要事項を入力・送信してください。
SGN会員でない場合は、同時に「参加費ご入金」または「ご入会」が必要です。
締切日:5月31日
■申込フォーム:https://forms.gle/cixVoGoduRnwt2TFA

【振込先】
滋賀銀行 県庁支店 普通預金 
口座番号:506188
口座名義:一般社団法人滋賀グリーン活動ネットワーク
フリガナ:シャ)シガグリーンカツドウネットワーク  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:10Comments(0)

2022年03月19日

失敗しない床下エアコン

草津 モデルハウス


草津で完成した 床下エアコンの家。

三寒四温の3月はエアコンOFFにしてました。

電気代もったいないので(笑)


でも せっかくに見に来て頂いたお客様に
体感できないということがあり

この電力不足の中

大変 心苦しいのですが

来客される24時間前から エアコンONにする
ことにしました。

スンマソンー


見学の申し込みはこちらから


https://besthouse.cc/20220201-2/
  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 19:05Comments(0)

2022年01月13日

滋賀県 エコな住宅に暮らそうー パンフを作成

滋賀県は2050年に
脱炭素社会

CO2ネットゼロを
目指しておられます。


その活動の中で

住宅の省エネ化を
啓発されるとのことで

パンフレットの作成
について
お手伝い

というか

私たちが建てた
高性能住宅の
取材したいとのことで
連絡がありました。




こんな感じになるそう。

滋賀県民 皆さんに
届けばいいな

  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 19:10Comments(0)

2022年01月12日

高性能住宅 オープンハウスの予告の予告

みなさま

大変 長らくお待たせしました。

草津で建築中でした

高性能モデルハウスが完成します。


1月26日以降 3月末まで

24時間 いつでも 見学できます。


どんな高性能住宅か?


詳しくは
こちらをご覧くださいませ。

https://besthouse.cc/minamikusatsu-shinchiku/




  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 19:07Comments(0)

2022年01月04日

2022年 令和4年 あけましておめでとうございますー

あけまして
おめでとうございます!

令和4年は寅年

寅さんは千里を走る! と言われております。

景気指針も 大きく伸びる予想。

みなさんの暮らしも 豊年 になりますよー--に。


私たちも 初めてのモデルハウスが完成。

超高性能住宅です。

みんなが高性能住宅に住めるように規格化した住まい。

草津 モデルハウス



https://besthouse.cc/minamikusatsu-shinchiku/


1月24日に完成します。

ぜひ 体感してくださいね。



  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 20:30Comments(0)

2021年12月12日

失敗しない相見積もりの取り方 薪ストーブの巻


相見積もりは 金額を比較するためにほしい情報ですよね。

しかし 相見積もりのやり方というか

あまり参考にならない方法でされている方が多いのが現状です。

そこで 失敗しない相見積もりの取り方

薪ストーブの巻を書いてみますのでご参考にしてみてくださいね。




まず 

比較できる相見積もりとは

精度が高く信頼できる見積りでないと意味がありません。


安いと思って契約したら 見積の精度が低く後から価格変更を迫られたりする事例があり あとから相談されたことも・・・・・・

「概算で・・・」ということで依頼される場合がありますが、契約を取ろうと思うと「安く」伝えることも可能です。

あとで 「概算の条件と現場が違ったので追加は・・・」

「鉄の価格が上がり値上がりしたので・・・」

と契約してから言えたりします。

そうなったら施主さまは嫌な思いをしなくてはなりません。


ということで お互い幸せになるためにも 相見積もりの参考にしてみてください。





1) 同じ条件で相見積もりを取る。


見積もりに来た業者さんによっては、「このようにした方が安く済みますよ」 「このような煙突工事の方がうまく燃えますね」など 経験や施工方法を提言される場合があります。

ついつい プロが言うなら。。。。ということで条件を変えてしまい見積りをしている場合は意味がありません。


2) 明細が出ている。

こんな感じで一つ一つの定価が出ています。

これらが一式だと どんな仕様かわかりません。


3) その他の条件も確認する

金額以外に取引条件 内容が書いてあると思います。
どこまでがサービスで保険はどうなっているのか?

この辺りは金額には反映されませんが大切なことです。



参考に定価見積の画像を添付しておきますね。

実際はここから値引きがあります。

あくまでも 『定価』ですから 実際は違います。

ここ大切なので 間違わないでくださいね。


このような金額を出すことはリスクがあるので この画像は消すのでご了承を。

鉄も運送も日々 変わっております。

この時点での費用ということで。

モチロン 契約 サインしたら 価格は変動しませんのでご安心を。







  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 10:08Comments(0)

2021年12月08日

松尾設計室の松尾さんが1月に来られますよ


今や建築業界の時の人

松尾設計室の松尾さん。

R4年1月24日

私たちが建築しているお住まいへ
来られることになりました。

松尾さんに会ってみた方は
限定3組

段取りします。

興味ある方は下記のURLをクリックしてね。




https://ameblo.jp/besthouse-next/entry-12714415075.html  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 12:02Comments(0)

2020年04月19日

住まいのアンケートから注文住宅の仕様を参考にしよう。

住まいのアンケートを見て学ぼう!





民間や国は「住まい」に関して定期的に様々なアンケートを取っておられます。



一戸建てに住んでいる「先輩」のお話は、あとで後悔しないようにするために非常にいいアドバイスになりますね。



今回は 国土交通省さんが実施したアンケートを紐解き 参考になることをピックアップしてみました。


このページの一番最後に アンケートのリンクをはってありますのでご確認ください。










注目したい項目はこちらです。



(2)ライフスタイル 住まい方 
自分にとっての「住まい」とはどのよう な場所か P9
 という項目では


年齢が進むにつれて、住まいを「老後のもしものための保険・安心 材料」と考える回答が増える傾向が見られた。

というの内容です。


住宅ローンを30年 35年支払って行く中で40代くらいからどんどん「保険・安心」が増えてきていますね。




(3)今後の暮らし方・住まい方に対する関心度  今後の住まい方・暮らし方に対する関心度を見ると、

「エコ住宅での暮らし」に対する興味・関心(「是非やってみたい」+「一度はやってみたい」) が85.1%


85%の方が 今後はエコ住宅での暮らし 希望されています。


次に住宅 ハード部分 いわゆる建物本体の事。


(2)住まいのどの機能をリフォームしたいか? P10 との問いに 年齢を問わず支持されたのは。。。


省エネルギー化(窓の断熱改修、外壁・天井・床の断熱 材の施工、太陽光パネルの設置など) です。


間取りの変更やキッチン設備を変えるよりも 断熱が1番になっています。



続けて 「理想の住まいを実現するため に重要視するもの P12」では 

地震に強い家 

省エネ 

ランニングコストが安い 

明るい家


こちらが上位をしめているんですね。


逆に重要視しないのは。。。

先進的な工法であったり デザイン優先の家 になっております(苦笑)






いかがでしょうか?


すでに住んでいる方の意見は


住まいは「保険」であり エコ住宅に興味があって、リフォームしたい機能・部分は省エネルギー化と耐震性になります。


これらを参考に 予算配分 バランスよくマイホームに取り入れたいものですね。


国道交通省住まいアンケート


  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 13:15Comments(0)

2020年04月19日

滋賀県 注文住宅 ローコスト住宅 失敗事例から学ぶ

ちょっと 難しいお話し



失敗事例(ワタシ)から学ぼう!




住まい選びの相談をかれこれ ご縁があった人 ご縁が無かった人を含め 何百人も経験してきましたワタクシ。


そんなワタシは、どんな家に住んでいるかと言いますと。。。


1993年 阪神大震災の前に建てた木造、建売仕様で31坪の家。
(阪神大震災のときは良く揺れた!)


建売仕様ですが、チョコチョコDIYしながら、2020年の今、ソコソコ満足して暮らしてます。


ただ 家の性能的には不満イッパイです(苦笑)


どんな仕様かといいますと。。。。


1)ペアガラスなし(ペアガラスに変更済み) 
2)断熱材は間違った施工をしたグラスウール(効いていない)
3)合板フローリングで裸足で歩けない。底冷えする。(無垢のフローリングにリノベ)
4)とにかく冬は寒い。秋や春は外の方が暖かい。
5)耐震性・低い
6)耐久性・あまりない
7)維持管理費が掛かる
8)風呂がとても寒い
9)結露しまくり。
10)隙間風が入ってくる。
11)暖房が効きづらい 
12)ベランダからは雨漏りなどなど・・・


列挙したら 心が折れそうに(笑)

ではなんでこんな低性能の家(失礼な!)でもソコソコ満足しているかというと「家族・奥さんと仲良く暮らせているから」なんです。


寒いー 寒いー と言いながら エアコンを掛け 灯油ストーブの前にいる生活。


「いつか死ぬな」と言いながら極寒の風呂にダイブ。


地震があるたびに、少し 心配。。。



でも やっぱり 「家族」(と言っても奥さま+ワンコ)が居て帰る場所【ホーム】があれば安心で幸せを感じるんですね。


逆に 素晴らしい豪邸でも家族がギクシャクしていたらどんな暖かい家でもタブン帰りたくない家になってしまいます。



家族が居たら幸せ!! 

そんなのあたり前なんですが。


では もし次に家を建てるとするならば、ローコストの家で性能もソコソコを建てるのか?と言われれば、


絶対に建てません!! キッパリ。


家族がいて 幸せだったイイやん と言われても。。。です。



ローコストと言っても人生最大の買い物。


どんなローコストの家を建てても1500万以上は諸経費を入れても必要になります。


1500万かけてローコストの家を住宅ローン30年とかで建てるのか?


私は絶対にしないです。


30年 なにがあるかわかりません。


子供室は必要だろうと今の家にもありますが 子供さんとはご縁がなく今も2人だったり。。。


なんといっても 住宅ローンで一時 家計が破綻しかけましたから。


当時、収入が減り 売っても借金は1000万以上残るので銀行に相談。その時、不動産業だったので販売計画レポートを書いて再建を目指すも一切返事なし。


どーしようー 思っていたら、守山市にある老舗クラブのママさんに誘われ仕事の後、夜12時までアルバイトを開始。


そして朝は新聞配達をしてから出勤などなど


そんな生活をしていたんです。


当然 家庭はドロドロ ある時帰宅したら家具もなにもないモヌケノ家。

その時 これはネタになるなと。。。結構ポジティブな方なもので(笑) 

そして正式に慰謝料を払い離婚。

モチロン 慰謝料も借金です。


「本を書けば売れるで」と当時の同僚に言われるような絵にかいたような離婚劇でした。
(スベテ ワタシニ セキニンガアリマス。スミマセン)





さてさて・・・


そんな経験を積んだので(どんな経験やねん!)、お金に関して2000年頃からまずは家計簿診断 ライフプランをしてから考えましょうー と発信してきました。

住宅ローンで破綻しないように。


今では当たり前になってきたライフプラン。皆さんも聞いたことがあるかと思います。



住まいの性能に関しては 滋賀県で初めてだと思いますが セルロースファイバーの断熱材・ペアガラス樹脂枠を標準仕様にしたりして建ててきました。

毎年にように性能を上げるための勉強会に参加し、これも滋賀で初めてだと思いますが「ダブル断熱」等取り入れられるのもは提案してきたりしました。

建築設計士さんとコラボしてプランを提案してきたのも2000年ごろからです。


ローコスト住宅も経験してきました。



坪単価 29万8千円~  というアレです。


今は 坪単価 39万円程度になってきましたね。


○○ホームの仕様と図面 そっくりそのままでしたら ワタシタチ建てられます。

間取り 屋根 外壁 玄関ドア キッチン ドア お風呂に洗面などなど同じでしたらね。

もちろん 施工 営業の仕方 進め方もそっくりそのまま、スベテです。


なぜ知っているかというと この坪単価方式を作ったのは 埼玉県にあるアキュラホームさんで当時このシステムをワタクシの先代の社長が購入してきて資料を持ってるんですね。

1998年に先代の社長が「アキュラシステム」に加盟して埼玉県と新宿に泊りがけで研修を受けてきました。

まだ現役だった カンナ社長さんから色々聞いたの オモシロかったですねー


同時期に いろいろなフランチャイズ系 ローコスト住宅が ボコボコっと出てきましたが ほぼこのアキュラホームさんが出発点です。


坪単価298000円 滋賀で何棟か施工したのですが。。。。



ただ 性能のいい住宅の知識と技術は身についてきているモノですから 困ったことが起きました。


それは、、、、、


もうちょっと こうしたらいいのになぁー


あとこれだけ余裕があれば、暖かい家 性能を上げられるのになぁー


建てたら目減りする家ではなく「資産」として家を建てられるのになぁー




などなど・・・・なんです。



本当に困りました。


ローコスト住宅は ちょっとでも変えてしまうと 成立しないのですー

しかしついつい「こうしたらどうですか?」「こんな建材がありますよ?」とか言ってしまい会社の利益を随分と落としてしまいました。


現場の職人さんも仕事をして面白くないとかいわれて、そして数棟建てた後 いつの間にか先代の社長も言わなくなり自然消滅。













ちょっと 方向が違ってきましたのでここいらで 軌道修正。


もし 次に家を私が建てるとしたら ローコスト住宅は建てない。


建てるとしたら 暖かくて涼しい 省エネな家 かつ 資産価値が下がらない 維持管理費が「ローコストな家」を計画して建る。


次に間取りや家の大きさ 素材 デザインを考える。


もし土地からの購入だと 最後に土地を検討する。



もし土地からだと建物予算を想定してから残りの費用で土地を探し 希望の場所がなければ。。。。


予算を上げる。

地域を変える。

大きさを変える。

中古をリノベに変える。

それでダメだったら 賃貸にする。

・・・・今の私の考え 正解ではありません・・・・・ 



 




ふつうは間取りを考えてから予算を出しますが、そうじゃなくって どんな性能の家に住むのか?を大前提にしてから間取りを考える。


もしかしたら40坪希望していても 30坪しか無理ってなるかもしれませんが私は、それでも性能を確保しますね。絶対に。



建てる時期が「新婚」であってもです。


私の事例は 31坪の住まい。 1963年生まれ 同級は孫がいる世代。つまり子育てが終わりの状態ですね。

家は。。。

26畳程度のLDK 1室のみの1階

2階は4.5畳×2 10畳程度の洋室 ウォークインクローゼットが3帖にベランダ

そして使っているのは 「1階のみ」 なのです。

寝るのもナニもかも 1階で済ませています。 だって楽なんだもんね。

2階はモノ置きと月に1度程度泊まりに来るオカンの空間。







ちょっと考えてみてください。

その家 将来何人で住みますか?


家は 20年 30年 はずっと住み続けるモノ。

終の棲家 として考えてみてください。



将来を考えるときヒントになるのは 身近なご両親。。。。




例として。。。。




今、ご両親はどんな大きさの家にお住まいですか?

空いている空間や部屋はありませんか?

それは モノ置きになってませんか?

その物置部屋にはなにが置いてありますか?

1年以上 触ってもないものありませんか?

掃除はどうですか? 

ご両親の住まい 維持管理費  外壁の張替え 屋根の吹替え これから先 いくら必要でしょうか?
 
だれも居ない 年に1回程度泊まりに来るための部屋や物置部屋にも容赦なく 税金が掛かってきます。


私の京都のオカンは、40坪程度の家に一人です。

そして一緒に住むのはオカンが「イヤ」って言ってます。

10畳程度のキッチンと隣接している和室6畳に殆ど居て、寝るときだけ2階の寝室6畳程度に行ってます。

生活空間は実際には10坪程度。

あとはホント「捨てられないモノ置き状態」です。


もう一人のオカンは公団住宅で6畳二間に6畳のキッチン 以上。

ここもモノで溢れていますが(苦笑) 一人だと十分だと言ってます。

家賃は1万台。


私がもし一人になったら 迷わず公団でしょうねー



モチロン 正解はありませんし 考えも変わると思います。

その時にならないと判断できませんから。



結局何が言いたいかというと、、、、 


「性能」「家の価値」「終の棲家はどこ?」など を知ってから 家の大きさやどんな間取りにしたいのか?を検討してもらえれば有難いなっと思うのであります。


勉強して知識をつけ 最終ローコスト 間取り重視だったら全然OKです。


30年以上ローンを支払う住まいなので ぜひユックリと時間をかけて色々 勉強してみてくださいね。


正解は誰かが示すものではなく、正解はみなさんご家族しか分からないコトです。


伝わっていますでしょうか?


では 参考にしてこれからも家作り 楽しんでいきましょうー


お願いたします!  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 12:11Comments(0)

2020年04月18日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に関して

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に関して


ベストハウスネクスト㈱では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染予防・拡散防止のため、 下記の対策を講じます。





■ご来店の皆様へ

・事務所は1時間に2~6回を目安に換気を行うよう努めます。

・お客様が触るであろう ドアの取手や机・椅子等 消毒いたします。

・ご来店のお客様用マスク(入荷待ち)・消毒液を設置します。

・ご希望者は 手洗い、うがいをどうそ。

・お打合せは一組限定で重ならないよう予約制としております。

・店舗にてお気づきの点がございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。



■ネットによるお打合せの活用

・お打合せ・ご相談等 ビデオ会議(zoom Skype LINE等)を活用し、進めさせております。


※パソコン・ネット環境をお持ちでない方には、今まで通り現場または事務所にてお打ち合わせ行います。



■見学会やセミナーなどWEB参加

Youtubeやzoomを活用し、ご自宅から見学・住まい計画等 勉強会のセミナーなどにご参加いただくことができます。



■空気清浄カード「イオニアカード」を着用

効果の程は分かりませんが(苦笑) 身に付けるだけで周囲1.5~2mを24時間イオンで包み、ウィルス・PM2.5・花粉など、空気のトラブルから守る「イオニアカード」を着用しています。



イオニアカード公式ホームページ
空気を換える新常識イオニア




■現場での取り組み

検温を行い、健康管理に努めます。

接触回数を減らす為、電話・メール(ライン)等を活用し、打ち合わせは短時間になるよう努めます。

現場に入る際は、手指の消毒・マスクを着用いたします。(手配中)

※現場での対応につきまして、ご希望がございましたら遠慮なくお申し出くださいませ。  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 11:53Comments(0)

2019年12月23日

栗東市 注文住宅 平家 吹抜けがある平家

陰翳が綺麗なキャットウォーク

#平家 #新築に#吹抜け


Google で「ベストハウスネクスト【注文住宅・
リノベーション 古民家再生 ペレット・薪ストーブ
のある暮らし】」をチェック!

https://g.page/shiga-shintiku?gm


ーーーー

#薪 #ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト

滋賀県栗東市小野1007-3

0120-6955-81

http://besthouse.cc/

ーーーー.


#注文住宅 #マイホーム #新築 #家 #工務店 #自然素材 #マイホーム計画 #古民家 #滋賀県 #栗東市 #草津市 #滋賀 #無垢 #一戸建て



  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:29Comments(0)

2019年12月23日

滋賀県 ペレットストーブ 小学校に設置しました。

使う機会が無いほうがイイ ペレットストーブを設置しました。

場所は小学校です。

災害対策として停電しても非常用電源で作動。

女子更衣室内で、万が一の時は授乳したりするスペースになるそうです。

使う機会が来ないほうがいいですね。

ーーーー
#薪・#ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト・
滋賀県栗東市小野1007-3・
.0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ ・

https://g.page/shiga-shintiku?gm
.ーーーー.

#草津 #注文住宅 #ペレットストーブ #新築 #豊臣 #工務店


  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 08:25Comments(0)

2019年12月21日

滋賀県 草津市 注文住宅 平屋の価格

平屋は高くつく?

【52秒で読む住まいのお役立ち情報】

#平屋 #木の家  設計士さんの図面が出来たので見積り中。

よく平屋は割高になるの?と聞かれますが。。。

モチロン割高くなります。 ハイ。

なぜに 高くなるのでしょうかね??

◆平屋が高くなる理由とは?
【同じ面積の2階建てと比べて】
●基礎工事の面積が大きくなる
●屋根の面積が大きくなる
●外壁の面積が大きくなる

そーなんです。
なにかと平屋の方が部材が多くなるんですよね。
私たちの平均では大体、1.3~1.5倍程度は沢山の建材が必要となります。
ということは・・・
人件費も上がる ということ。

◆建築する地域・土地の環境も影響が。
しかも今回の地域は前の道が幅2Mほどでクランク状態。
レッカー車やトラックが入れない。
大きな土地で道路から離れているところに計画しているので外部工事が掛かる。

全国展開のFCの価格を参考に1500万円~ というご希望でしたがこれには。。。

道が狭く、人力での建材納品ことや敷地のドコに家を配置するのか? その他諸経費やOPを入れない「最低価格」です。




◆そのFCの価格 調べてみました。

1500万程度というそのネット情報を調べてみたら「本体価格」が1500万でした。
外部工事や設計費にその他必要経費が入っておらず、もうちょっと調べてみたら本体以外で400万近く必要とも。

とういうことでは 1900万税別 というのが本当の価格ではないかと。

それなら私たちも納得。
しかし今回の地域は前の道が幅2Mほどでクランク状態。

レッカー車やトラックが入れない。

その分が余分に必要になりますのでもう少し費用は掛かるのではないかと。

◆まとめ
平屋は同じ面積の2階建てと比べて約1.5倍程度は高くなります。
また敷地の状態でも価格は変わります。

1100万円台から平屋が建ちます。とHPでは紹介されてますが、私たち工務店から見ると「本体最低価格」で「諸経費が別」ですから 最終的には1800万近く行くものと考えておかれることをおススメします。


ーーーー

#薪#ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト

滋賀県栗東市小野1007-3

0120-6955-81

http://besthouse.cc/

ーーーー.

#栗東市 #注文住宅 #断熱 #結露 #エアコン #工務店  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 16:44Comments(0)

2019年12月17日

電磁波 怖い

#新築 を建てるのですが、#電磁波対策 は?

予算がないのて 安くおさえたい。

#オールアース住宅 まで出来ないので。。。。 そんなご質問から今回はスタート!

まず #電磁波 ですが 基本的には距離と比例していて発生源から一歩でも離れればかなり防げます。

あ 室内でのお話しね。

我が家で測定したら、やっぱり電子レンジが最強でしたね。

その最強のレンジでも、一歩離れると計測不能くらいに数値は下がります。 ◆電磁波は危険?! いろいろな報告があります。

よく引き合いにでるのがスェーデンやアメリカの事例にWHO(世界保健機関)のIARC(国際がん研究機関)の報告。

IARCでは、発ガン性の可能性があると言われていますが、カテゴリーは、コーヒーと同じ。

最終的には 【根拠はまだ限定的。さらなる研究が必要】

と書いてあります。

また全米科学アカデミーは
「居住環境での電磁界が有害な影響を示す決定的で一貫した証拠は何もない

という結論を出していたりしています。 ◆でもなんとなく心配。。。。 お手軽に出来る対処はアースを取るコト。

アース線とは、

家電製品から漏れ出た電気を安全に大地に流すための導線で、

漏電や過電流による感電や火災を防ぐことが大きな目的です。

また、静電気やノイズの防止、避雷などにも役立ちます。

アース線を必要とする家電には、 ・水気や湿気の多い場所で使用するもの (洗濯機、温水洗浄便座、冷蔵庫、電子レンジなど) ・200ボルトで使用するもの (エアコン、IHクッキングヒーターなど) ・屋外で使用するもの

などがあります。




電磁波のセミナーに行ったらまずはアース線!と伝えてはります。

心配なら
リフォームや新築時に『コンセントはすべてアース付き』と指定すればオッケー ■増設できるのは有資格者だけてますよ。

一般の方が行えるのは、

アース端子付きコンセントに家電のアース線を繋げることまでです。

アース端子の増設や、アース端子が無い場合の取り付け工事は、専門業者ヘ。 ◆ワタクシも20年くらい前、電磁波の危険性についての本を読み うわー怖いなあ〜 と思っていた派。

でも最近は、最新の情報を簡単に調べる事が出来るようになって来たので、あまり電磁波については心配しなくなりました。個人的にはね。

もし、新築する機会があればアースだけ付ける程度にするかなっと。

でも心配!でしたら、電磁波シート アルミシートなど対策品も簡単に手に入るようになって来たのでまずは相談してくださいませ。

ーーーー
#薪・#ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト・
滋賀県栗東市小野1007-3・
.0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ ・

.ーーーー.

#草津 #注文住宅 #電磁波 #新築 #リフォーム #工務店 #でも携帯電話は耳から離してる  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 06:35Comments(0)

2019年12月13日

ペレットストーブの選び方 

【43秒で読む住まいお役立ち情報】

失敗しないペレットストーブの選び方【大きさ編】

リノベーション中のお住まいに新しくペレットストーブを設置。

気に入ったのは 豊臣工業さんのPE-6 mini
昨年 グッドデザイン賞を受賞したおしゃれなペレットストーブです。

さて 設置のことでお伺いしする16帖以上あるリビングスペース。

お施主様の心配は「この空間がPE-6で暖まるか?」というご質問でした。

PE-6の暖房能力はカタログ上・・・・・ [温暖地] 
11畳(木造) 15畳(コンクリート)
とこの数字だけでは暖房能力足りませぬ。

もうすこし詳しく見ると。。。 発熱量が 3.25~5.96kWです。

そこで今お住まいの既存エアコンをチョット拝見。

10年以上前のエアコンで定格暖房能力6kw

ということは今 このエアコンで暖房がイケてるのあればおおむねOKとういうことになります。

「ギリギリかー チョット心配・・・・」とのこと。

●もう一回り大きなペレットストーブにしようか・・・
●そうすると デザイン的に気に入ったものがない
●金額もボーンと上がってしまいます。

そこでもう一つワタクシから質問。

10年前のエアコンはそのままですか?

答えはー

このリノベでリニューアルします、ということでした。



●そこでこんなアドバイス。

ペレットストーブはエアコンと違い床置きで輻射熱もある。

経験上 これより大きなスペースに取付け 問題ないという方もおられる。

ただ 寒い感覚は人によりさまざま。

デザインと予算的にあっているPE-6を設置して極寒になるとき万が一寒ければエアコンも併用したらいい。

ざっと一回り大きなペレットストーブだと10~20万近く上がってしまうのでその分で最新で省エネの最高級エアコンを入れるべし。

それでオールシーズン快適になるのではないか?

なるほど。とお施主様も納得。

◆まとめ。

ペレットだけで暖まればイイですが極寒の時期は年に20日程度じゃない?

その日だけのために大きなペレットストーブにするよりも 最新最高級の省エネエアコンにしてオールシーズ使えるように!

寒い朝や帰宅したらすぐに先ずはエアコン!

そしてペレットに火入れして暖まってきたらエアコンはストップ。

またはサーキュレーターとして省エネ運転しておく。

これでいいのだ。

❥おまけ

今回のリノベでは、窓の断熱化は予算的にできないとのことでしたが本来は窓の断熱と屋根の断熱をするともっと快適になるはず。

できれば ペレットだけではなく家全体 オールシーズン快適化を目指すのが吉。

ーーーー

#薪・#ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト

滋賀県栗東市小野1007-3

0120-6955-81

http://besthouse.cc/ .ーーーー.

#草津市 #リノベーション #断熱 #ペレットストーブ #エアコン #快適生活  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 17:59Comments(0)

2019年12月11日

大津市カフェ リノベーション 改装中デス

大津市瀬田にございます、地域生活サポートセンターじゅぷ さま

事務所 #カフェ 化計画実施中〜

工事中ですか、店舗前 屋台ではキャベツ焼きなど営業中デスよ。

店舗設計建築士さんにお願いした、おしゃれな空間に変身しますので、来年をお楽しみに!


ーーーー
#薪・#ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト・
滋賀県栗東市小野1007-3・
.0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ ・

.ーーーー.

#大津市カフェ #注文住宅 #ペレットストーブ #新築 #豊臣 #工務店
  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:08Comments(0)

2019年12月08日

初めてのショールーム


【21秒で読める住まいお役立ち情報】


はじめのショールーム 

沢山あるキッチン お風呂にトイレ 洗面。。。

どれを選んだらイイのかわからない!

◆はじめてのショールームで効率よく見学する方法は?

●まずは予約せずブラっと下見
●デザインや提示してある価格から気になる商品をチェック
●そして訪問日を予約!
●図面を持参し いよいよ実物をじっくり見学。
●ある程度決めたら見積に!


 もし 新築や注文住宅 リノベーションで工務店が決まっていたら先にプラン作成しておいてもらいましょう。
そのプランを基準に決めていけばもっと効率がいいですよ。
一から選ぶのは少し大変ですし。

それと ショールームは何度でも見学可能デス。

ちょっと違うな〜  予算がオーバー などなど あとで失敗したーとならないように じっくりみてくださいね。

先日 滋賀で注文住宅を来年から施工するので、キッチンやお風呂を選ぶためリクシル草津のショールームへ行ってきました。

滋賀にはタカラスタンダード クリナップ パナソニックに TOTOなどショールームもいろいろあります。

お時間と力(笑)が許す限り せっかくなのでいろいろみてくださいね。


・ーーーー
・薪・ペレットストーブがある家
・#ベストハウスネクスト・
滋賀県栗東市小野1007-3・
.0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ ・

.ーーーー.

#滋賀 #注文住宅 #ペット #杉 #無垢フローリング #工務店




  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 21:38Comments(0)

2019年12月06日

滋賀 注文住宅 ペット ペットと暮らす家


【32秒で読める住まいお役立ち情報】

ペットと暮らしたい! 
.
ワンコ歴20年 ニャンコ歴14年のワタクシ

暮らしの中にはいつも もふもふ がいるような家庭でした。

お外で 室内で いろんな経験をしましたが今はずっと一緒 室内でヨーキーのマメ次郎さんと暮らしています。


さてさて

大好きなペットと室内で暮らすには ちょっとした工夫で暮らしやすくなりますよ。


◆ワンコ ニャンコと暮らす床編

●合板の床よりは無垢のフローリング
● 傷が付きますがそれも良し
●キズが嫌ならペット専用の床材もあるよ


杉の床にキズがありますが 幸い 小型犬なのでほとんど気にならないレベル。

おじいちゃんになり目が見えないので オシッコもよく失敗していますがその都度 拭けば匂いもそれほど気になりません。

何よりも 合板よりは柔らかく 暖かいので夏は杉フローリングにペタっとして、冬は冷たくないので快適。


床も機能もさまざまある 昨今。
ペットと暮らす住まいには ペット好きのスタッフさんがいる工務店さんでゆっくりご相談くださいませませ。

・・
・ーーーー
・薪・ペレットストーブがある家
・#ベストハウスネクスト・
滋賀県栗東市小野1007-3・
.0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ ・

.ーーーー.

#滋賀 #注文住宅 #ペット #杉 #無垢フローリング #工務店




  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:34Comments(0)

2019年12月03日

大津市 カタログハウス ペレットストーブ 憧れの薪ストーブからのペレットへ。

ディンギーにカヌー キャンプ アウトドアは一通りやった。最後に薪ストーブをと考えたけど年齢的に厳しいかなぁ〜



今回、カタログハウスの案内でペレットストーブのことを知った、大津市の山口さんち。



薪ストーブではないですが、憧れの火のある暮らしが実現。



嬉しそうな山口さんでした。


.ーーーー

.#薪・#ペレットストーブがある家

#ベストハウスネクスト


.滋賀県栗東市小野1007-3

.0120-6955-81

http://besthouse.cc/ 

.ーーーー

.

#大津 #ペレットストーブ #カタログハウス #薪ストーブ #80歳からの火のある暮らし  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 06:24Comments(0)

2019年12月01日

栗東市 リノベーション フローリング 無垢のフローリングに張替え

中古住宅を購入するときの あるある。


表面のコーティングが剥げてきた18年経った合板フローリング。

初めはキレイなのですが、経年劣化したしまいます。


わぁーって感じますが、この上から無垢のフローリングを施工すれば大丈夫!





一緒に壁・天井を張替えればなお良し。


中古住宅を選ぶとき 少々汚くてもガッカリしないで。

信頼できる #工務店 に相談してください。


ーーーー

・薪・ペレットストーブがある家

・#ベストハウスネクスト


・滋賀県栗東市小野1007-3

・0120-6955-81・

http://besthouse.cc/ 

・ーーーー



#注文住宅 #新築 #リノベーション  #リフォーム #自然素材   

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 21:17Comments(0)

2019年11月30日

結露には換気




換気扇が無いと新築できない。

.

ご存知ですか? なんとなく付いている換気扇ですが、実は換気計画が無いと新築って建てることが出来ないのです。

.

基準は2時間に一度 家の中の空気を全部入れ替え出来るように計算すること。

.

それだけ大切な換気ですが、そのやり方も様々なのです。


.◆換気扇の種類は?

.

.● 住宅では主に第一種換気扇と第3種換気扇がある

.● 第一種は 吸気も排気も機械で行う。

.● 第三種は 排気だけ機械で行う。

.

そして「熱交換で省エネ」な換気扇もあるのでそこは全体の予算を考えて。。。

.

◆ お勧めはやはり 熱交換が出来る 第一種換気扇。よく設置している換気扇はこちら、マーベリックさんの棲家。

https://www.mahbex.com/lp_sumika/


.● フィルターのメンテナンスが女性でもカンタン。

.● 90% 熱交換で省エネ。

.● 床からの吸排気でホコリや花粉 ダニなども効率的に除去。


いいことばかりですが、やっぱりお値段が。。。

本体価格はタンクレストイレと同じくらいの費用で比べるとそうでも無さそうですが、基礎の断熱やダクトの工事におおむね2〜30万円くらいの予算が必要となります。

.


まとめ.

.⇩

.⇩

.⇩

.新築するとき 換気扇は思っている以上に大切なモノ。しっかりと工務店さんに聞いておきましょう〜 ポイントは「フィルターの掃除」「熱交換」「換気経路」などなど。

予算が厳しい場合は3種換気でもOKですが、新築の気密精度をしっかり確保するなど確認してみてくださいね。なにはともあれ 24時間換気扇の事ちゃんとわかっている工務店さんに頼むのが一番デス。良きパートナーさんと出会えるよう頑張ってね


.

.

.ーーーー

.#薪・#ペレットストーブがある家

# 注文住宅専門

#ベストハウスネクスト


.滋賀県栗東市小野1007-3

.0120-6955-81

http://besthouse.cc/ 

.ーーーー

.

#栗東市 #新築 #滋賀 #工務店 #換気扇


  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 23:33Comments(0)

2019年11月29日

京都 カフェ ペレットストーブ ペレットストーブのメンテナンスしてきました。

今朝、うっすら白くなった比叡山を見ながらの通勤路。



知り合いの薪ストーブ ペレットストーブユーザーからも焚いた 焚いた と写真が届く。



寒い季節は厳しい面もありますが、ストーバーにとっては楽しみな季節でもあるのです。



先日 メンテナンスした、京都のカフェにあるペレットストーブ。



今から4月位まででしょうか。観光の方や常連さまを暖めてくれます。


ーーーー.

.薪・ペレットストーブがある家.

#ベストハウスネクスト


.滋賀県栗東市小野1007-3

.0120-6955-81

http://besthouse.cc/ 

.ーーーー

.

#薪ストーブ #ペレットストーブ #京都 #カフェ  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 15:45Comments(0)

2019年11月27日

栗東市 注文住宅 地震に強い 耐震等級3を標準にしましょう。


標準は 「耐震等級3」 「耐風等級2」





地震に強いって具体的にどう?

屋根を軽くする。・

バランスよい間取り・

基礎補強に免振構造?

スーパー○○工法とか、耐震○○工法などなど様々な言葉が出てきます。

でもそんな力強い言葉よりも、もっとも確実なのは構造計算書を見せてもらうこと。


言葉に惑わされずに、数字で確認しましょうね。









.
ーーーー
.薪・ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト

.滋賀県栗東市小野1007-3
.0120-6955-81
http://besthouse.cc/
.ーーーー
.
#ベストハウスネクスト #注文住宅 #平屋 #新築 #リノベーション #古民家再生 #リフォーム #自然素材 #住宅 #設計 #無垢 #宮大工 #ナチュラルインテリア #マイホーム計画 #栗東 #草津 #湖南 #守山 #野洲 #インテリア #家づくり #対面キッチン #アイランドキッチン #洗面台 #住まい #滋賀#薪ストーブ #ペレットストーブ #ZEH #HEAT20 #湿気  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:45Comments(0)

2019年11月26日

近江八幡市 ペレットストーブのメンテ 永源寺の紅葉

永源寺はは今 紅葉パラダイス♪

こんにゃく ベビーカステラ ふろふき大根を頬張り ゆっくりと散策。





夕方からは近江八幡市へ ペレットストーブのメンテ。

なかなか1日のお休みは取れないのですが、近場にこんなにイイとこがあるのが滋賀の良さですね。






  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 22:13Comments(0)

2019年11月25日

栗東市 注文住宅 押入れの湿気対策 スノコ

【56秒で読める住まいお役立ち情報】

今の押入れはなんだかジメジメしている('ω').

せっかく注文住宅を建てるのでなんとかしたい!.

でも どうしたらいいの?.




そんなお悩みにはこんな作り方がありますよん。

.押入れの中段をスノコにする!.

◆押入れスノコのメリットは?..

● 風の通り道ができるので気持ちがいい!
.● あとからスノコを購入しなくてOK!.
●布団の出し入れの時もスノコや敷物が動かない!.ん ぜひとも棚をスノコにしいですよねー ではデメリットはどう?.

◆ 押入れ棚スノコ計画のデメリット..
● スノコと実はもう一工夫が必要・・かも.
● なにかあったとき 棚に乗ると割れるかも。.
●モノやホコリなどが下に落ちてしまう。


そーなんです。スノコともうひと工夫欲しいところなのです。.


まとめ.

.⇩
.⇩.
⇩.

スノコはモチロンするべき!でもそれだけではなくって、風が通るようにもう一工夫を!

 一つは壁に荷物をピタッとつけて風通しを殺さないこと。

それと押入れ扉にも開口部を設けて締め切っても風が通るようにしたいのです。

伝わってますかーー

わからなければお気軽にコメントどうぞー..

ーーーー
.薪・ペレットストーブがある家#ベストハウスネクスト
.滋賀県栗東市小野1007-3.
0120-6955-81
http://besthouse.cc/ .
ーーーー.

#ベストハウスネクスト #注文住宅 #平屋 #新築 #リノベーション #古民家再生 #リフォーム #自然素材 #住宅 #設計 #無垢 #宮大工 #ナチュラルインテリア #マイホーム計画 #栗東 #草津 #湖南 #守山 #野洲 #インテリア #家づくり #対面キッチン #アイランドキッチン #洗面台 #住まい #滋賀#薪ストーブ #ペレットストーブ #ZEH #HEAT20 #湿気

  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 23:35Comments(0)

2019年11月23日

滋賀県 スタンプコンクリート ローコストで外構工事




【58秒で読める住まいお役立ち情報】

外構工事で憧れる自然石の敷石。

.でも予算が厳しいーー.

そんなときはホレ 

こんな商品がありまする。.

その名もスタンプコンクリート.

そんなスタンプコンクリートのメリットとデメリットはこれだ。.


◆スタンプコンクリートのメリット..

●天然石やレンガ・タイルを使うより安く施工できる。.

●天然石やレンガ等に比べて施工期間が短い.

●割れたり剥がれたりしない 


.んー いいことばかり!。。。。とは限らない。

.◆ スタンプコンクリートのデメリット..

● 色褪せします.

● コンクリートなのでひび割れ(クラック)します。.

●3年くらいに一度 メンテナンス・シーラー塗装が必要


やっぱりいろいろとあるんですね。..

まとめ
.

⇩.


メリットデメリットをよく検討!


デメリットのコンクリートのひび割れはコンクリートの宿命で防げません

。逆に言うと、外構工事の床はひび割れるモノと思っておいてください。 

メンテのシーラ―塗装は簡単なのでDIYも可能。

ちょっとした手間でローコストで施工できる、スタンプコンクリートは魅力でもあるのです。.

..ーーーー
.薪・ペレットストーブがある家
#ベストハウスネクスト
.滋賀県栗東市小野1007-3
.0120-6955-81
http://besthouse.cc/ 
.ーーーー

.#ベストハウスネクスト #注文住宅 #平屋 #新築 #リノベーション #古民家再生 #リフォーム #自然素材 #住宅 #設計 #無垢 #宮大工 #ナチュラルインテリア #マイホーム計画 #栗東 #草津 #湖南 #守山 #野洲 #インテリア #家づくり #対面キッチン #アイランドキッチン #洗面台 #住まい #滋賀#薪ストーブ #ペレットストーブ #ZEH #HEAT20



  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 21:38Comments(0)

2019年11月23日

大津 子供部屋 間仕切り 個室を作るため間仕切りしました。

【29秒で読める住まいお役立ち情報】

.

のぼりにくい階段? のぼりやすい階段?


8年前に新築した木の家。2階は間仕切りなしの10帖程度の子供室。

予定外(笑)に3人の子宝さんに恵まれ3つに仕切ることに。

収納兼ベットとしてロフトを施工。狭い空間。ふつうは梯子にしますが今回は階段を設置。




のぼりにくそうな階段ですけど ほれこのとおり。


狭い空間でもこんな形の階段だったら安全にのぼれたりします。


いかがでしょ?



ーーーー

薪・ペレットストーブがある家

#ベストハウスネクスト


滋賀県栗東市小野1007-3

0120-6955-81

http://besthouse.cc/ 

ーーーー


#ベストハウスネクスト #注文住宅 #平屋 #新築 #リノベーション #古民家再生 #リフォーム #自然素材 #住宅 #設計 #無垢 #宮大工 #ナチュラルインテリア #マイホーム計画 #栗東 #草津 #湖南 #守山 #野洲 #インテリア #家づくり #対面キッチン #アイランドキッチン #洗面台 #住まい #滋賀#薪ストーブ #ペレットストーブ #ZEH #HEAT20  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 06:12Comments(0)

2019年11月21日

栗東市 注文住宅で予算オーバー

【89秒で読める住まいお役立ち情報】

住まい計画で図面ができた! 
しかし予算が500万円もオーバー!!
どうしたらいいの?
注文住宅のアルアル事情。

そこで今回は予算オーバーを防ぐポイントを経験から。

◆予算オーバーの原因は?

●プラン設計の時、希望をザックリ伝えた。
●住まいの大きさ・限度を決めてなかった。
●予算配分を決めてない。

などなど いろいろとあります。プラン作成時にこんな感じで伝えてませんか? 収納タップリ欲しい! ロフトが好き!吹抜けが夢!どれもこれも予算アップにまっしぐらの伝え方ですねー

では どうしたらいいのか?

◆注文住宅・設計プランを始めるときには具体的な「数字」「容量」を伝えよう!例えば「収納タップリ」ではなく、靴は何足で、今の住まいには押し入れが3つあるけど入りきれないモノがある。予算は1500万なので家の広さはこの「金額」を目安にプランしてほしい。などです。

●収納もお金がかかります。この機会に断捨離を!

●家族4人だと40坪は大きい。30〜35坪で十分だったりします。

●15年後にはその広さ必要?小さな家はメンテナンスもローコスト。 

まとめ

⇩⇩⇩


予算オーバーを防ぐのはまずは家の大きさです。

地方の大きな日本家屋は現在、老夫婦二人住まいが多くなって掃除はモチロン、維持管理にお金も手間もかかっているのが事実。

街に出た子供さんは戻ってこなくて困っている方を沢山見ています。

小さな家に本当に気に入ったモノだけでシンプルに暮らす。

人生100年と言われています。50年後も安心安全に暮らせ維持管理できるように新築される時にはチョット考えてみてくださいね。


ーーーー
薪・ペレットストーブがある家#ベストハウスネクスト
滋賀県栗東市小野1007-3

0120-6955-81

http://besthouse.cc/ 
ーーーー


#ベストハウスネクスト #注文住宅 #平屋 #新築 #リノベーション #古民家再生 #リフォーム #自然素材 #住宅 #設計 #無垢 #宮大工 #ナチュラルインテリア #マイホーム計画 #栗東 #草津 #湖南 #守山 #野洲 #インテリア #家づくり #対面キッチン #アイランドキッチン #洗面台 #住まい #滋賀#薪ストーブ #ペレットストーブ #ZEH #HEAT20



  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 21:58Comments(0)

2019年05月30日

新月伐採で新築します。

皆さんは「新月伐採」というのはご存知?

自然界は「太陽」と「月」の影響を受けているわけですが「木」も例外でない。

そこで、昔の人は11月からの「新月」の時期に合わせて木を伐採していた。 

「木」が眠っているその時期に伐採すると長持ちする・・ということらしい。

そこで今年の11月 森林組合さんと協力し、湖南市の桧を新月伐採し、自然乾燥の後に新築に使おうという事業を行います。

新築に使えるのは随分と先ですが、こんな木材で建ててみたいという奇特な方(笑) 絶賛募集中です。

↓ 先月、森林組合の会長さんと伐採する木を選び山に入った図です。 ↓



  

Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 08:18Comments(0)

2019年05月29日

草津市 地盤沈下 地盤改良 建物が建ったまま地盤改良工事を行いました。

草津市のリノベ現場ですが、建った当初から家が傾きだしたそうで、今回のリノベを行うにあたり建物が建ったまま基礎を上げる工事を行うことになりました。






基礎の下を手作業で傾いている部分 10数か所 掘っていきます。大変大変!!





そしてこのような金物とコンクリート杭を基礎の下に潜り込ませ・・・・






ジャッキアップして地中に埋めていくというもの。。

大変な作業で、そこそこ費用が掛かりましたが 現場を見て納得した次第です。
  
タグ :地盤沈下


Posted by 注文住宅専門の工務店 ベストハウスネクスト at 13:38Comments(0)